プロフィール
あらっちママ
あらっちママ
平成21年3月に男の子を出産しました。
子育てをするうちになんだかモンモンとした環境の中、閉鎖的に子育てをしてるように感じました。そう感じているママ達は多いのでは?と思い、子育て支援を当事者であるママ達でしよう!という気軽なノリで活動の拠点を作ることになりました。和歌山のママ達、こども達にはこんな場所が必要なんじゃないかな?ということを色んな人に話を聞かせてもらいながら計画を進めています。活動拠点・おしゃべり広場ホッピング http://hoppingmama.com/
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです


和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる




[PR]ワインをお求めなら、
うきうきワインの玉手箱
[PR]ちらし印刷選挙用品
[PR]和歌山ネットチラシ
[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2013年08月23日

ジンジャーパウダー完成までの道のり

今年で3年目となる
ジンジャーパウダー作成。

今年はしょうが農家の小川さんと一緒に作ることになりました。
乾燥場所も提供してくれました。
しょうがを、とにかく皮をむいてひたすら乾燥させる。






できたパウダーは例年通り店頭と野外出店するつもりでーす。



今年はちょっとデザインかえようかなあ、
ねえ、ともりんひらめいた??


おしまい。  


Posted by あらっちママ at 20:21Comments(0)Iラブしょうが部

2012年11月29日

ジンジャーシロップ納品

ホッピング「Iラブしょうが部」作成ジンジャーシロップは
和歌山市塩屋のベーキングガレージHARiMAYAさんにて委託販売をしています!



今日も5本納品させて頂きました♪♪
ハリマヤさんいつもありがとうございます!!

行ったついでに誘惑の匂いにやられて、いつもおいしいパンをgetしまくってしまい、
一時期はハリマヤさんのパンを食べすぎて体重増えました笑


あたしもホットジンジャーで飲んでるけど、ぬくもるで~~
朝からトーストとホットジンジャー飲みながら、おは朝をみる・・・。
至福のひととき☆



さてさて、ホッピングでチケット販売させてもらってます
映画「うまれる」

チケットまだまだご用意してます!!


場所:和歌の浦アートキューブ

日時:12月6日木曜日 

①10時30分~ 託児有り・要予約 定員になりました(大人の方のみ入場できます)

②13時00分~ (0・1・2・3歳の小さなお子様と一緒に観れる回)


料金:前売り1000円 当日1200円 (4歳~チケットが必要になります)
定員  :各230組

託児定員:30名 締め切りました

主催・問い合わせ:NPOわかやま子育てサークル本部サンマザー
チケット販売:おしゃべり広場ホッピング

午後の部は大泣きしたり騒いでホールでは見れないお子様をお連れのママのために別室での映画ご鑑賞もできるよう準備しています!!



※アートキューブに駐車場はございません。

万葉館駐車場、もしくは片男波海水浴場への駐車をお願いします。

  


Posted by あらっちママ at 22:29Comments(2)Iラブしょうが部

2012年09月10日

ジンジャーコラボ商品♪♪

急な雨困りましたね~

どーもー!
あらっちママです。


さてさて、昨日、9月9日発刊のわかやま新報さんに、
HARiMAYAさんとのジンジャーコラボ商品の記事が掲載されました♪



HARiMAYAのオーナー旅田さん、いいお顔(●^。^●)

それにひきかえ、あたし顔パンパンす。
そして印刷の加減か、右ホホにでっけーホクロみたいな点が。
この現実、しかりと受け止めます!笑

「生姜のラスク」と
「ミルクフランス和歌山しょうが仕立て」
は和歌山市塩屋のベーキングガレージHARiMAYAさんで購入できます♪





他のパンもとっても美味なので、みなさん是非ですよ☆

「アイスドーナツ マラサダ」もオススメ!



ちなみに、ジンジャーシロップも委託販売させてもらっています!
ほんま何から何までありがとうございます~!




しょうがの仕入れは湊、河北地区を終え布引へとやってきました~!
9月23日(日)は海南サンデーマーケットに出店します!
ジンジャーシロップ販売と雑貨などなどを持っていきますよ~!

野外で販売してたら、「あ、これ聞いたことある~!」とか言われたらテンション上がってムダ話が進むのですよ!
ガシガシ声かけておくんなまし。



そして月曜日はホッピングスタッフの、みきちゃん&みさちゃんの日でした。
2人とも7月からお子様連れで来てくれてるんやけど、もうバッチリグーです!

ママスタッフ達で出来ることからはじめて、意見も出し合って、
新しい仲間も加わって・・・ 
て感じにどんどんママスタッフの輪が広がればいいなぁーと思ってます!

何かできるかな~?って思った方は声をかけてくださいにぇicon06

みきちゃんはハンドメイドが得意で、
スイーツデコのクリップを作ってきてくれたじぇ!
こ、これは女子力UP間違いなしやー!!!!




おしまい。


  


Posted by あらっちママ at 21:21Comments(2)Iラブしょうが部

2012年02月28日

ほっとあたたまる チャリティーを!

今年はうるう年なので明日はまだ2月!

いよいよあさって3月1日(木)から!
絵本ぐるぐるさんとのコラボチャリティー企画

ほっとあたたまるチャリティーを合言葉に

「ほっとチャリTea」がはじまります!
1杯につき50円を紀伊半島災害復興基金へ寄付します。

同じ和歌山県民として、現地に行くことは難しくても、
出来ることかコツコツと!





ホッピングでは
■ジンジャーシロップティー


■ジンジャーパウダーミルクティー

(各1杯400円)


絵本ぐるぐるさんでは
■ハチミツジンジャーレモンティー
■ユズジンジャーティー


の、ジンジャーティーが楽しめます。



Iラブしょうが部で作成したジンジャーパウダーと
ジンジャーシロップが使われます!




まだまだ寒い日は続きます!
ほっとあたたまる、おいしいチャリティーをしましょう♪

子連れじゃなくても大歓迎ですよ♪
チャリTeaしてくれる方は是非お越しくださいませ。

ホッピングの行き方は →ホッピングストリートビュー


  


Posted by あらっちママ at 14:40Comments(0)Iラブしょうが部

2012年02月20日

田辺AND龍神へ

昨日
「Iラブしょうが部」として
わかやまNPOセンター主催の
社会起業家ネットワーク事業交流会へ参加してきました!

今回はあたし、しほりん、しょうが部員のともりんの3人で参戦!

バスに乗って
田辺市の「町家カフェ上屋敷2丁目」と

田辺市龍神村の「龍神icon06はーと」さんのところへ見学へ行きました。


町家カフェ上屋敷の河原代表に立ち上げの経緯や運営方法、ぶっちゃけたお金の話などを聞く。



就労支援としてのカフェ運営、地域の居場所作り、食と就労とをこだわりをもってしています。
天然酵母のパン、石窯で焼くピザ、地元の素材を使ったパスタ・・・。




おいしかったです笑

よーいどん!の撮影で円ひろしさんがきたこともあって、その月の売上はすごかったそう!
すごーい!




その後しばし山道にゆられ・・・(3人本気で大爆睡)
龍神へ。
やーまー。
和歌山県の中心から やま と叫ぶ。




「龍神icon06はーと」代表の原さんからも
立ち上げの経緯や運営方法、苦労話をおもしろおかしく聞く。
龍神の特産や昔ながらの食べ物なんかをたくさん製造加工しています。
ジンジャーパウダーを持っていってたので意見を色々聞く。
収穫アリ。
しょうが部についてはNHKのテレビ放送で見てたらしく、コーフン!



若いママ達が何かしようとしているのを応援したい!って言ってもらえてうれしかったじょー。
参加者の人ともつながり作りができたし、楽しく収穫のある一日となりました。

「龍神icon06はーと」の商品
柚べし&かりんとう



これでまた行くとこできたね!
さぁみんなも是非遊びに行ってねー☆



町家カフェ上屋敷 
和歌山県田辺市上屋敷2-6-31  TEL/0739-20-5595


龍神icon06ハート
和歌山県田辺市龍神村龍神165
TEL & FAX : 0739-79-8068



  


Posted by あらっちママ at 22:10Comments(1)Iラブしょうが部

2011年12月22日

NHKにゆず湯

今日は冬至とのことで、
ホッピングの常連さんから「ゆず」の差し入れを頂きました。
キャサリン、ありがとー!

さっそくお風呂に入れてニギニギしたらすんごい、いいにおい~♪
(向井理が脳裏をよぎる。)
がぶってかじりたくなったけどそこはガマン・・・。
もう大人だからね!

ほんまに、いつも誰かに何かもらってます、そして元気ももらってます、
みんなありがとー!


ホシテ、ついに放送されたゼ、おしゃべり広場ホッピング
「Iラブしょうが部」NHKわかやま放送局さん~!

取材にきてくれた門脇アナ、本当におもしろいお姉ちゃんデッセ。



イラストレーターのともりんごちゃんに書いてもらった冊子もバッチシのせてくれた!
さすが門ヤン♪



男性アナウンサー最後に言ったよ、しょうが界ではもうオハコの
「食べなきゃ、しょうがない!」

・・・これはもうチャイだね!チャイ!
(私の母があらっちにしかる時によくチャイ!という。)


門ヤンが言ってたけど、番組の意見で子育て中のお母さん達が
子育て関係のこともっとやってほしいっていうてるらしいわ。
それ、わかる~!と思った!
和歌山の子育て情報って、ごく一部にしか伝わってないよね?
どこに行けば知りたい情報が手に入るのかわかりにくいのよ。
こっちが必死にしらべやなアカンことなん?みたいな。

(意外とその情報があらっちママの子育てブログでひっかかるという都市伝説もある)

次は24日(土)朝7時半~NHK大阪で同じのが放送されるってー。
関西のみんなー
Iラブしょうが部に注目や~!




今日は前にもきてくれた松居おばあちゃんが再びホッピングに遊びにきてくれたよ♪
初登場の様子は コチラ



今日も超BIG絵本をたくさん読んでくれて、こどもちゃんとたわむれて遊んでくれましたー。

1月から、毎月第4水曜の午後1時半~
松居おばあちゃんが絵本&紙芝居読み聞かせコーナーを担当することに♪
ランチして絵本よんでもろて、いい一日になりそうですな♪


★星に願いをツリー★もこんなにたくさんの願いが・・・

あたしゃ家族の健康を祈るよ。
(まる子口調で)

さんがさんと、しほりんが
サンタの服着て着てっておすから着てみたら
こども達となじみすぎて違和感なかったよ。


今日は短大の同級生もたくさんきてくれたのであーる。
みんな母になってて時の流れを感じたのであった。
(キートン山田口調で)


ホッピングスタッフブログ→→コチラ

1月のイベント→→コチラ



*************************

年末年始の休業日は12月29日(木)~1月4日(水)までとなります。

*************************

■おしゃべり広場ホッピング

〒640-8483
和歌山市園部1133-1
ハイツサンキグリーン1F南号
TEL 073-496-2461
E-mail. info@hoppingmama.com
URL. http://hoppingmama.com/
BLOG. http://hoppingmama.ikora.tv/









  


Posted by あらっちママ at 22:30Comments(0)Iラブしょうが部

2011年12月19日

Iラブしょうが部注目!!!

ハロー。
最近は年末のおでかけ&お正月をどう楽しくすごすかで頭がいっぱいの
あらっちママです。

Iラブしょうが部のロゴ かわいいでしょ。



今日はNHKわかやま放送さんが「Iラブしょうが部」の取材に来てくれました!


しょうが粉末を使った料理の試食大会♪
しょうが部のみんなで作ったよー


いつもわいわいニギヤカな活動ですが
「ご飯の時だけ、こども静か。」これ絶対です(笑)


みんなおいしーってパクパク食べてたわ★
こどもはしょうが食べない、これ嘘ですよー
使い方によってはパクパク食べちゃうのよ。

「Iラブしょうが部」について熱く語る代表:上田さんの図



本当に姿勢の悪い自分にビックリする。
緊張しなさい、わたし!

いや、なんし楽しいことしたいなぁという雰囲気が伝わればいいなと思うよ、ほんと!

12/22(木)夕方PM6:10~7:00のNHK「あすのWA!」で放映されます!
HPは20日になってますが、木曜みたいです。


12/24(土)AM7:30~8:00「ウイークエンド関西」でも放送されます!
こっちは和歌山だけじゃなく、
関西圏放映です!

やべーよやべーよ×100

えらいこっちゃ、私の顔はハイビジョンに耐えれるのか!?



※明日は11:30~14:30までお店貸切です。

21日はクリスマスイベントが控えてます!
マリンバでリトミック、定員ナシなのでみんな遊びにきてねー☆

ホッピングスタッフブログ→→コチラ

1月のイベント→→コチラ

パワーアップしたカラーセラピーに
手芸ワークショップ・・・
他にも盛りだくさんなのでチェケラしてちょ★

*************************

年末年始の休業日は12月29日(木)~1月4日(水)までとなります。

*************************

■おしゃべり広場ホッピング

〒640-8483
和歌山市園部1133-1
ハイツサンキグリーン1F南号
TEL 073-496-2461
E-mail. info@hoppingmama.com
URL. http://hoppingmama.com/
BLOG. http://hoppingmama.ikora.tv/

  


Posted by あらっちママ at 22:35Comments(0)Iラブしょうが部

2011年12月05日

シフォン焼き焼きDAY

今日はホッピングのジンジャーシフォンを・・・


パティシエをしていたママさんに来てもらって、極める会をしました♪

回を重ねるごとに進化していくジンジャーシフォン。



ケーキも毎日日替わりで作っています!


おいしいものに囲まれるってしあわせ~

あらっちがもっとちっちゃかった時は、ムショ~~~~に
甘いものが両手icon23icon23で食べたくなって、コンビニへ買いに行く事が多々あったな・・・・。
当時のお気に入りは、ファミマのエクレアだった。
今はローソンが激近なので、ローソンばかり行ってますが。
  


Posted by あらっちママ at 21:54Comments(0)Iラブしょうが部

2011年12月03日

Iラブしょうが部冬本番

かわいいプレゼントと、差し入れを頂きました♪


Sさんありがとうございました♪

さて、ちまたではまだまだ「しょうがブーム」が続いていますね。
7月、ホッピングでしょうが商品を開発する!と決まった時は
「できやん、無理や」のモチベーションさがりっぱなし・・・

「しょうが」と聞いただけでメンバーの全員が
「イラぁぁぁアっ」としていましたが、

今となっては「しょうが大好きicon06人間」になってしまった。

おいしいジンジャーシロップレシピを奇跡的(笑)に作りだしてしまし、今やカフェの名物メニューに。
そしてジンジャーパウダーとシロップで作る「ジンジャーシフォン」
ちょいちょい登場する「りんごケーキ」もパウダーとシロップが入っています。
お持ち帰りもできるので是非試してみてね☆

今は粉末を商品化に向けて準備中です。
粉末を作る工程はすっごく大変ですが、これも奇跡的に方法をみつけ、なんとか頑張っています!

今日もジンジャージャムとぽんずと大根おろしでオリジナルタレを作り、焼肉をしたら死ぬほどうまかった。

まちのあちらこちらで売ってるしょうが商品。
毎日テレビでも「しょうが、しょうが」と言っている。

ほんまにしょうがをたべると身体があったまる。

ホッピングに来るママさんも
「毎日しょうがを取っているんです」
「しょうがはチューブでは足りず、でっかいボトルで買う」
「自分でジンジャーシロップを作るんです」

なんて、いろいろなママさんと出会うことができました。
じつは身近な所にしょうががあるんやね。
そらそら、しょうがの神様が舞い降りてきたよ~

というわけで、Iラブしょうが部の部員まだまだ大募集!
しょうが商品開発に向けてみんなで一緒に活動しませんか?
色々な世界と出会えて楽しいよー。

ホッピング☆12月のイベント予定はこちら
■おしゃべり広場ホッピング
〒640-8483 和歌山市園部1133-1
ハイツサンキグリーン1F南号
TEL 073-496-2461
E-mail. info@hoppingmama.com
URL. http://hoppingmama.com/
BLOG. http://hoppingmama.ikora.tv/
オープン 月~土曜 9:30~16:00  


Posted by あらっちママ at 21:45Comments(0)Iラブしょうが部

2011年11月23日

ジンジャーのすすめ

あらっちにお手伝いしてもらいながらツリーを出しました。
いつの間にやら90センチのツリーと同じ高さになった。



気づかぬ間にそんなに背のびたのね。

***************************

ホッピングにて数量限定で発売中のジンジャージャム



このジンジャージャムで作った料理を紹介したいと思いますicon22

そろそろ「お鍋」の季節が近づいてきましたね~
ここでこのジンジャージャムを使ったあったかお鍋料理を紹介します♪



お鍋に油を適量入れ、ジンジャージャムを入れる。
しょうが好きな方はガツンといれちゃって下さい。


お肉をいためる。今回は牛肉。
豚肉もおいしいよ!


そしてお好きな具を敷き詰めて、
お水を600cc ほどいれます。


ほんだし一袋と、お醤油をひとまわり、そして味の決めては・・・
「クレイジーソルト」
(ジンジャージャムとちゃうんかい!)
小さじ半分ぐらいいきましょうか。

味うすいと思ったらお醤油をお好みで足してちょ。

ぐつぐつ煮たらできあがり~♪
ポカポカでおいしいよー



お汁の底のほうに残るジンジャーがおいしいのよ☆
ジンジャージャムはお肉やおしょうゆと相性抜群!
魚の煮つけに使ってもおいしいよー
親子丼にいれてもおいしかったよ。

ところで
みなさんお鍋の具は何が好きですか?
わたしは「肉」&うどん です。
ならば肉うどん食っとけって話よね・・・。


こんな感じでジンジャージャム&ジンジャーパウダーで作った料理



こんなんおいしかったよーってのあったら教えてねー!
おしゃべり広場ホッピング
「Iラブしょうが部」まだまだ部員募集中~!
mixiにコミュがあるよicon06


  


Posted by あらっちママ at 16:30Comments(0)Iラブしょうが部

2011年11月05日

Iラブしょうが部 活動報告

今日はおしゃべり広場ホッピングの
「Iラブしょうが部」でしょうが商品作成まつりでした。

仕入れたしょうがは、新しょうがが8キロ。
ひねしょうがが8キロの合計16キロ。

今日は新しょうが8キロでジンジャーシロップ作り♪

はてしない作業が続く・・・



赤い所や茶色いところはとりのぞきます。



ジンジャージュースにしょうがのスライスはいってるでしょ?
これがそのスライスになります。
キレイなものを選別。
コップにフォークをつきさしてるのは、しょうがスライスも食べてもらいたいからです。
おいしいよー!



ひたすらスライス。



こどもたちは機嫌良く遊んでいます。
ホッピングがみんなの第2の家みたいな感じになってきてうれしいYO!



さてそろそろ煮ましょうかね。



グツグツ・・・。



ねればねるほど・・・・ヘヘヘヘ



午前はこれで終了。
9時半スタート、しょうが洗って選別、スライス作業に約2時間・・・。


午後からはしょうが商品につける冊子作り。



なんとか内容も決まり、あとは清書&印刷♪

お問い合わせ頂いてましたしょうが商品。
ホッピングの店頭に並ぶ日が近づいてきましたよ~!

今日は朝早くから集合してもらった

えりちゃん、まゆちゃん、ともりん、やんちゃん 本当にお疲れサマでした☆

「Iラブしょうが部」は引き続き部員を募集してまーす!


ホッピング☆11月のイベント予定はこちら
ホッピングスタッフブログはこちら


■おしゃべり広場ホッピング
〒640-8483 和歌山市園部1133-1
ハイツサンキグリーン1F南号
TEL 073-496-2461
E-mail. info@hoppingmama.com
URL. http://hoppingmama.com/
BLOG. http://hoppingmama.ikora.tv/
オープン 月~土曜 9:30~16:00





  


Posted by あらっちママ at 21:38Comments(0)Iラブしょうが部

2011年11月04日

しょうがの生産そろそろ・・・

7月頃からリレー方式で生産収穫され続けてきた和歌山県産新しょうが。

11月に入り、いよいよ収穫も最後の時が近づいてきました・・・。

しょうが農家さんとのコンタクトもわたわたしながら、なんとかリレー方式に流れてつながりを作ることができました。(と思う)

明日は「Iラブしょうが部」のみんなでしょうが製品を作りたいと思いまーす。


新たな野望芽生えたり~

おしゃべり広場ホッピングを
「しょうがカフェik_21

にしていきたいと思っています。



しょうがは冷え症の多い女性の味方☆

HOTジンジャージュースを飲みながら、ジンジャーケーキを食べる・・・。



ホッコリicon06

ただいま2011冬icon04
に向けて新メニュー考案中ですのでしばしお待ちを~
カフェメニューのリクエスト等ありましたらなんなりとご相談下さいませー!

ホッピング☆11月のイベント予定はこちら
ホッピングスタッフブログはこちら


■おしゃべり広場ホッピング
〒640-8483 和歌山市園部1133-1
ハイツサンキグリーン1F南号
TEL 073-496-2461
E-mail. info@hoppingmama.com
URL. http://hoppingmama.com/
BLOG. http://hoppingmama.ikora.tv/
オープン 月~土曜 9:30~16:00








  


Posted by あらっちママ at 23:31Comments(0)Iラブしょうが部

2011年10月31日

しょうが粉末作成そして仮装パーティー

今日は朝1からめちゃんこ忙しかったYo!

今日はしょうがの粉末作成にとりかかりました。



小豆島のしょうが農家さんから仕入れたひねしょうが。
立派~!


必死にスライサーにかける志穂りんとさんがさんの図。
ハロウィン仮装パーティーが迫ってる~!!!!笑


おひさんの下に干しました♪
ひなちゃま、お手伝いありがとうね☆


しばらくお天気やし、干し続けます!



あらっちママお手製かぼちゃケーキ!


ケーキ作り楽しい♪
セットになるとこんな感じ~!



11月2日(水)のランチDAY!
まだまだ予約に空きあります☆

ホッピングスタッフブログはこちらハロウィンの仮装写真がもりもりだくさん★


ホッピング☆11月のイベント予定はこちら



■おしゃべり広場ホッピング
〒640-8483 和歌山市園部1133-1
ハイツサンキグリーン1F南号
TEL 073-496-2461
E-mail. info@hoppingmama.com
URL. http://hoppingmama.com/
BLOG. http://hoppingmama.ikora.tv/
オープン 月~土曜 9:30~16:00



明日はカラーセラピーdeコミュニケーション!
ウキウキ!  


Posted by あらっちママ at 23:02Comments(2)Iラブしょうが部

2011年10月28日

Iラブしょうが部

夕方、銀行のATMで並んでたら・・・・

前で操作してるおっちゃんのトレーナーのバックプリントに

「together」ってめちゃでっかく書いてて、
いろいろ妄想をふくらましていたあらっちママです。どうも♪

もちろん振り返ったおっちゃんの顔をみて
「together」と小さく心の中でつぶやきました。


さてはて、もうすぐ11月に入ります。
ホッピングでのイベント・教室は火曜、木曜に固定されます。
水曜はランチDAY!
月、金、土はカフェです。

うれしいことにたくさんのご予約を頂いています。
わっほいわっほい!



そして「Iラブしょうが部」の活動を再開します!

まずは粉末しょうがの作成、レシピ紹介冊子の作成、ジンジャーシロップ作成、ジャム作成・・・

これをIラブしょうが部のみんなでやっていこうと思います!
(現在約23名 mixiコミュにて)


そして来たる11月18日(金)とある場所で
「農と食をつなぐ」をテーマに地域活動者たちの交流会があります。

そこにホッピングがおよばれしたんだよ~!
しょうが商品のおでましだぁー


必死こいて作るしかないik_95
あの真夏の日にしょうが農家体当たり訪問して、試作品を大量に作った日の済んだ心を思い出しながらik_95


そしてホッピング内でも声をちょくちょくかけてもらっていたので
店内でもボチボチ販売していこうと思ってます。

じ・つ・は

先日26日のランチの付け合わせの野菜のドレッシンング・・・。
あれはしょうが粉末としょうがジャムで作りましたicon22

カフェのドリンクメニューも「ジンジャージュース」が一番人気!
こどももゴクゴクのんじゃう♪



あれは和歌山でとれた新しょうがでママ達が作ったんだよー。
和産和消がいつのまにかホッピング内でされているんですわ。
農と食が見直されてる今、これってステキなことやと思わないかい♪

そこに子育て世代が交わることで、地域社会とのつながるきっかけになればなと

「Iラブしょうが部」には深いミッションがあったのであーる。

過去にきちんとココに書いてたワタシ

なのでなのでまだまだ

「Iラブしょうが部」部員募集中でっせー!




ホッピングスタッフブログはこちら
11月のイベント予定はこちら

※1日 カラーセラピーdeコミュニケーション!
8日カラーセラピー
29日 プリザーブドフラワー教室 午前の部

以上は定員に達しました。
ご予約いただきましたみなさま、ありがとうございます。


■おしゃべり広場ホッピング
〒640-8483 和歌山市園部1133-1
ハイツサンキグリーン1F南号
TEL 073-496-2461
E-mail. info@hoppingmama.com
URL. http://hoppingmama.com/
BLOG. http://hoppingmama.ikora.tv/
オープン 月~土曜 9:30~16:00


土曜日もあいてるゼ!


  


Posted by あらっちママ at 23:15Comments(0)Iラブしょうが部

2011年09月30日

しょうがシロップ作り

昨日、Iラブしょうが部で集まって、
カフェメニューにあるしょうがドリンクのシロップを作りました。
今回は新しょうがですよー!

昨日はしょうが部の まきちゃん & さよっち

ホッピングのわたくし上田、しほりん、さんがさん

でサクサクモタモタ作りました!

すっごいおいしいの出来たよ~!

また飲みにきてね☆





Iラブしょうが部、まだまだ部員募集中~  


Posted by あらっちママ at 08:42Comments(0)Iラブしょうが部

2011年09月05日

ホッピングサポートメンバー





今日はおしゃべり広場ホッピングサポートメンバー会議&
Iラブしょうが部の集まりでした。

和歌山県産しょうがを使ったレシピ開発~♪
消費者でもあるママさんからはぞくぞくアイデアがでてくるよ~!
試作品を持ってきてくれたママも登場!

その後、ホッピング拠点をみなさんに披露!
いよいよ明日から内装工事にはいるよーん♪
メンバーとなぜか記念撮影・・・☆
みんなのホッピングで活躍する姿が目に浮かびます・・・
すばらしい出会いに感謝・・・



  


Posted by あらっちママ at 23:16Comments(0)Iラブしょうが部

2011年08月18日

Iラブしょうが部会議その1

今日は朝からおしゃべり広場ホッピングのママ商品開発部
Iラブしょうが部の会議でしたー!
急きょこれなくなったメンバーもいましたが、6名参加の初会議でした。

まずははじめての同士のメンバーもいたのでサラリと自己紹介し、さっそくしょうが商品の話へ・・・
消費者の立場になって、どうしたら買いたくなるか、既存の商品との差別化を図るためにはどういったストーリーが必要か・・・。

今日は最終的に役割を分担することで作業の効率化をはかることにしました。

しょうが商品紹介冊子担当
しょうが商品の本体開発担当
しょうが商品を使ったレシピ開発担当

わたくしは本体開発担当でございます!

早速、あしたアポをとっている和歌山信愛短大 生活文化学科の藤澤祥子先生の元へ相談にいってきます!

しょうが商品試作完成締め切りまであとわずか1ヵ月ー!

はたして完成できるのでしょうか、嫌、完成せなアカン、させてみせるのだー!

もちろん会議はこどもちゃんも参加なのよ。




こどもちゃん騒ぎながらの打ち合わせは本当に大変。
けど、それでこそあぁあの時ほんま頑張ったなーって思えるハズ!
Iラブしょうが部のみんな、ともにがんばろうー!
そしてこれからもよろしく~っ  


Posted by あらっちママ at 21:05Comments(0)Iラブしょうが部

2011年07月21日

またまた生姜商品発見伝!

またまたこんなの発見ik_20



サントリーの商品です!

これはねー
うんとねー
普通!!!!!!!!ik_95  


Posted by あらっちママ at 23:42Comments(0)Iラブしょうが部

2011年07月20日

生姜商品

こんなのみつけた~!


なんでもあるなぁー



何かしょうがの商品あったらおしえてねー


というわけで引き続き、Iラブしょうが部部員募集~!
  


Posted by あらっちママ at 15:17Comments(0)Iラブしょうが部

2011年07月14日

ホッピング Iラブしょうが部 商品開発

そして前回のブログに書いた通り、しょうがで商品開発!

しょうが農家さんにしょうがを1箱分けていただいたのでさっそく商品開発にとりかかる。





なんだかワクワク
さっそくスライスし、乾燥させることに。
あらっちお手伝い。




天日に5日程干します。

次にジンジャーシロップに挑戦!

しょうがを細かく切り、フードプロセッサーにかけます。
そして砂糖と水をいれて鍋でコトコト煮る!





あと色々いれて・・・フフフ~♪

こんな感じになりました!

キレイなピンク色になりましたよー
これならソーダ水いれたら自家製ジンジャーエールの出来あがり!
こしたしょうがのカスはジャムになります。
そのまま食べるよりも調味料的な感じでするといいかな?
ちなみに夏野菜の野菜炒めにいれるとウマシでした!

というわけで引き続き、Iラブしょうが部部員募集~!
  


Posted by あらっちママ at 23:00Comments(0)Iラブしょうが部