プロフィール
あらっちママ
あらっちママ
平成21年3月に男の子を出産しました。
子育てをするうちになんだかモンモンとした環境の中、閉鎖的に子育てをしてるように感じました。そう感じているママ達は多いのでは?と思い、子育て支援を当事者であるママ達でしよう!という気軽なノリで活動の拠点を作ることになりました。和歌山のママ達、こども達にはこんな場所が必要なんじゃないかな?ということを色んな人に話を聞かせてもらいながら計画を進めています。活動拠点・おしゃべり広場ホッピング http://hoppingmama.com/
アクセスカウンタ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人

2018年01月31日

そうして3日坊主にならぬよう今日もブログを更新するよの巻

こんにちは、それともこんばんは。
あらっちママです。


昨年、はじめてふるさと納税をしました。

市町村で選べたり、モノで選べたり、
寄付金額で選べたりなんですが、
カニで決めました!!!!
今年カニ高かったみたいなので、かなりお得にふるさと納税できました。

楽天市場でふるさと納税をしたんやけど、
納税するのに楽天ポイント使えるし、
納税してポイント溜まるしで
なかなかお得に節税できた感!

年末年始はカニ食べたり、
お肉食べたりで、体重は増量キャンペーン期間へと突入し、
まだもとに戻ってない感じです。。。


HK(話は変わっての意)

2017年はいろいろと動いた1年でした。
いろいろおさらいしていきます。

春頃にキャリアコンサルタントっていう資格取得を目指して勉強をしました。
朝4時に起きてあらっちが起きてくる7時頃まで勉強時間にして、
気合で乗り切りました。


奇跡が起きて合格し、無事国家資格キャリアコンサルタントを取得できました。
合格通知が届いたその日、あらっちと焼肉屋さんで祝杯を上げましたicon16

保育士+幼稚園教諭+キャリアコンサルタント という異色の組み合わせであります。
寄せ鍋にもほどがあるわ。
やけど、ホッピングにはこの組み合わせが最適!

そして
ホッピングで開催している、キャリアデザイン講座では、過去の振り返り、を
ライフラインシート=自分史 なるものを作成し振り返りをするのですが、
わたしは自分史を書くのも、人の自分史を聞くのも好きだということに気づいたのです。

あ、ママカレッジ2018 参加者募集中!
https://goo.gl/pv8bhy

キャリアコンサルタントの資格にさらにガジェットを装着すべく、
自分史活用アドバイザーという資格を取りました。

これがまたおもしろい(笑)

今日はこの自分史活用アドバイザーのこと
はおいといて、
自分史活用アドバイザーを通して出会ったおもろい人について書きます。
資格のことはどうでもいい。
とにかく人がおもろい。

まず、だんとつ一位のおもろい人。
株式会社営業会議
野口明美姉さん。
そうして3日坊主にならぬよう今日もブログを更新するよの巻

はい、もうこれで明美姉さんのところに仕事いったはずやから
私マージンもらいますね(笑)

自分史活用アドバイザー養成講座の講師をしていたのに、
もうその場は明美姉さんの漫談で
中身あんまりおぼえてへん(笑)
笑いすぎて声がかれるぐらいおもしろい講義でした。
だから笑ったことしか覚えてない(笑)


あとは
笑顔のかわいい作業療法士りんりんと、
年齢不詳のキャリアコンサルタントのゆみ姉さん、
自称和歌山の藤原紀香さんと

和歌山支部結成!ということで
自分史活用アドバイザー仲間として今は一緒に勉強させてもらってます!

まずは、身近な人の自分史を作成してみたいなぁと思っているのと、
家系図をつくりたいなぁと思ってます。
現在の戸籍やと明治まで一応たどれるみたいなので、
古典の先生味方につけて挑みたいと思います!


そして先日大阪で自分史フェスティバルがあったので
少しだけスタッフで参加してきました。

そうして3日坊主にならぬよう今日もブログを更新するよの巻

そうして3日坊主にならぬよう今日もブログを更新するよの巻

これはわたしの『一枚の自分史』
自分の原点を1枚に表そうと思って、ピアノの思い出を描いてます。
そうして3日坊主にならぬよう今日もブログを更新するよの巻

何書いてるかっていったら、
幼少期の涙の8割はピアノの先生の家で流し、嗚咽しながら帰ったこと、
ピアノはめっちゃ弾けるのになんで勉強できひんのやろ
みたいな裏メッセージが書かれています。



今年になるか来年になるか、
和歌山でも自分史フェス開催予定です!
その時をみなさんお楽しみに~~~~~!!!!!



おしまい。


同じカテゴリー(セミナー・講演・勉強会)の記事画像
12月最後にひとしごと
足育フェスタin和歌山市 に行ってきたの巻
ベーションぶってきた
女性や母親の就職活動応援フェアを開催します
キャリアづくり講演会
もっかい 女性のための多様な働き方セミナー開催
同じカテゴリー(セミナー・講演・勉強会)の記事
 12月最後にひとしごと (2016-12-29 16:50)
 足育フェスタin和歌山市 に行ってきたの巻 (2016-11-22 21:22)
 ベーションぶってきた (2016-10-27 19:53)
 女性や母親の就職活動応援フェアを開催します (2016-08-27 19:43)
 キャリアづくり講演会 (2015-03-06 21:16)
 もっかい 女性のための多様な働き方セミナー開催 (2015-01-26 10:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。