プロフィール
あらっちママ
あらっちママ
平成21年3月に男の子を出産しました。
子育てをするうちになんだかモンモンとした環境の中、閉鎖的に子育てをしてるように感じました。そう感じているママ達は多いのでは?と思い、子育て支援を当事者であるママ達でしよう!という気軽なノリで活動の拠点を作ることになりました。和歌山のママ達、こども達にはこんな場所が必要なんじゃないかな?ということを色んな人に話を聞かせてもらいながら計画を進めています。活動拠点・おしゃべり広場ホッピング http://hoppingmama.com/
アクセスカウンタ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人

2011年07月14日

しょうが農家さんへ見学に行ってきました

前回のブログに書いた通りの

Iラブしょうが部
(これ本当にまじめに書いてるのよ!)

しょうが農家さんへ見学に行ってきました



支援先からの宿題。

9月中にしょうがの商品を完成させよ!

キョエー

まずはしょうが農家さんとコンタクトをとらなくては!
さっそくHPを作っているしょうが農家さんにメールで聞いてみた。
親切に色々おしえてくれましたが・・・。

ちなみに和歌山のしょうがの産地は
湊、、砂山、布引、小豆島・・・
と7月から10月頃まで出荷がリレー方式だそう。

さっそく人のつながりもあり、湊地区のしょうが農家さんへのコンタクトに成功!
見学へ行かせてもらうことになりました。

しょうが農家さんへ見学に行ってきました



すごい量の新しょうが!
すっごくいいにおいがしました~

しょうが農家さんへ見学に行ってきました



キレイに土を洗い流して、優良品からランク下へと仕分けされてましたが、素人目にはどれもすごく立派な新しょうが!



しょうが農家さんへ見学に行ってきました
もちろん息子も連れていきました。
ママ達が商品を作るのでこどもと一緒にって背景も重要なのですよ。
パートのおばちゃんに新しょうがの破片をもらってうれしそうにしていた息子。
その後ろで必死に説明している私の図 です笑

結論から言うと、湊地区の新しょうが出荷は20日で終わり。
つまり、まだ商品を製造するまでに至っていないのでしょうがを仕入れることができない・・・涙
チーン。

しかしあったかいしょうが農家さん、色々教えて頂きました。

というわけで引き続き、Iラブしょうが部部員募集~!



同じカテゴリー(Iラブしょうが部)の記事画像
ジンジャーパウダー完成までの道のり
ジンジャーシロップ納品
ジンジャーコラボ商品♪♪
ほっとあたたまる チャリティーを!
田辺AND龍神へ
NHKにゆず湯
同じカテゴリー(Iラブしょうが部)の記事
 ジンジャーパウダー完成までの道のり (2013-08-23 20:21)
 ジンジャーシロップ納品 (2012-11-29 22:29)
 ジンジャーコラボ商品♪♪ (2012-09-10 21:21)
 ほっとあたたまる チャリティーを! (2012-02-28 14:40)
 田辺AND龍神へ (2012-02-20 22:10)
 NHKにゆず湯 (2011-12-22 22:30)

Posted by あらっちママ at 22:40│Comments(0)Iラブしょうが部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。