プロフィール
あらっちママ
あらっちママ
平成21年3月に男の子を出産しました。
子育てをするうちになんだかモンモンとした環境の中、閉鎖的に子育てをしてるように感じました。そう感じているママ達は多いのでは?と思い、子育て支援を当事者であるママ達でしよう!という気軽なノリで活動の拠点を作ることになりました。和歌山のママ達、こども達にはこんな場所が必要なんじゃないかな?ということを色んな人に話を聞かせてもらいながら計画を進めています。活動拠点・おしゃべり広場ホッピング http://hoppingmama.com/
アクセスカウンタ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人

2011年10月22日

学生が作る

学生が作る和歌山のフリーペーパー
「icora」をご存じですか?

学生が作る

和歌山県内出身の学生や県内に来た学生が
「和歌山をもっと知って欲しい!」
と立ち上げた学生団体「icora」のみなさんが作っています。

そのicoraの山中さんが今日は朝からホッピングに来て下さいました。

なぜって?

私達ホッピングはママ達の社会参画のお手伝いとして
しょうが商品開発事業 というお堅い名前で
「Iラブしょうが部」(こっちの名前はユルユル)
の活動をしているのはブログ読者さんはご存じですよね♪

そのしょうが商品開発において、私達は
京都にある社会企業家を応援するNPO団体、
特定非営利活動法人edge から支援を受けています。

社会的企業創業支援ファンド
第4期生がわたしです。

そのedgeの事業のひとつの
「ビジネスプランコンペ」にicoraのみなさんが応募して、審査をのりこえ、あとはビジネスプランをねりなおすところまで来ているとな・・・!


山中さんと主人は面識があり、主人の所へ相談メールが来たのです。
なんと、妻が支援うけてる団体のコンペじゃないか!
同じ和歌山県民として応援しなければ!

ということで私&主人でお話を伺うことになりましたー。

あたしでよかったんやろか??

しかし話をしてみると、学生とはおもえないシッカリした考え&ビジョンの持ち主の山中さん。

和歌山の未来は明るいぞ!と思ったのでありました。

ママであろうと、学生であろうと、「何かしたい」ってみんな思ってる!
誰かがそのきっかけ作りをし、基盤を作って、地域とつながれたらもっとイイネ☆

想いは同じだなぁと思いました。

あぁ、もうちょっと若かったらicoraメンバーに入れたのにっ
ちぃー!

しかし和歌山って大学少ないけど、その少ない中ですごく恵まれた学部が多いと思うし、
もっといろんな学生がicoraの取り組みに参加したことをきっかけに、その輪を広げていけたらいいんじゃないのかな!
なんてことを思いました。

やるからには悔いのないよう、プランをねって、ソーシャルインパクトをガツンと与えて下され!!!!!





同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
あらっち9歳になりましたの巻
ダーニングして死ぬほど肩凝ったの巻。
あらっち小3毎日自分なりに頑張ってる話
そうして3日坊主にならぬよう今日もブログを更新するよの巻
帰ってきた!!!!!!!!あらっちママの子育てブログ
12月最後にひとしごと
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 あらっち9歳になりましたの巻 (2018-03-07 19:58)
 ダーニングして死ぬほど肩凝ったの巻。 (2018-02-22 21:20)
 あらっち小3毎日自分なりに頑張ってる話 (2018-02-04 17:28)
 そうして3日坊主にならぬよう今日もブログを更新するよの巻 (2018-01-31 20:42)
 帰ってきた!!!!!!!!あらっちママの子育てブログ (2018-01-30 20:17)
 12月最後にひとしごと (2016-12-29 16:50)

Posted by あらっちママ at 19:36│Comments(3)日々の出来事
この記事へのコメント
山中です!
今日は本当にありがとうございました!

同じ和歌山で、同じ想いをもった方が活動をしている事に感動して、すごく心強かったです!
料理企画の事も含めて、また行きます!
Posted by 山中まりな at 2011年10月23日 03:53
まりもちゃん!

昨日はこちらこそ熱い話をありがとうね。
その情熱を持ったままこれからも取り組んでください。応援しています!

またいつでも力になれることがあれば、協力しますので!
Posted by あらっちパパ at 2011年10月23日 09:32
まりもちゃん

あんな脈絡のないお話でよければいつでも話ますよ。
「おしゃべり広場」ですから!
ママも乙女心忘れないように、胃袋つかもう料理講座 是非やろう!
その前に料理の先生みつけなくちゃだわ。
Posted by 上田 茜(あらっちママ)上田 茜(あらっちママ) at 2011年10月23日 22:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。