プロフィール
あらっちママ
あらっちママ
平成21年3月に男の子を出産しました。
子育てをするうちになんだかモンモンとした環境の中、閉鎖的に子育てをしてるように感じました。そう感じているママ達は多いのでは?と思い、子育て支援を当事者であるママ達でしよう!という気軽なノリで活動の拠点を作ることになりました。和歌山のママ達、こども達にはこんな場所が必要なんじゃないかな?ということを色んな人に話を聞かせてもらいながら計画を進めています。活動拠点・おしゃべり広場ホッピング http://hoppingmama.com/
アクセスカウンタ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人

2012年07月19日

今日思ったことを記しておく。

あけた~あけたで~
梅雨あけたで~
紫外線地獄やで~

どうも、あらっちママです。

今日ポストに入ってたリビング新聞。
うちは新聞をとってないので、市報わかやまやリビングなんかはすみずみまでよみつくす!

キッズリビングの
「ちょっと子育てひと息」のコーナー。
著者は福島にあるつどいの広場
「ほっとルーム ぐるんぱ」の佐藤さんでした。
あらっちママ氏もあらっちが1歳なった頃からちょくちょく行かせてもらい、よく話を聞いてもらったもんです。子育てのことや、夢の話(そう、ホッピング構想です)などなど。

ちょっと今回は記事の内容を紹介します。


社会とつながり、思いを形に

「和歌山市内では、ここ数年の間に子育てサークルが急激に増えています。
おしゃべりを楽しんだり、外遊びや運動、手芸や工作、双子ママたち、転勤族、東日本大震災後支援に立ち上がった人たちなどなど・・・、本当にさまざまです。
ママたちが、趣味や特技を生かして次にステップアップしていくための発信場所コミュニティーカフェを作った人たちもいます。
こんなことができたらいいな、こんな集まりがあったらいいなと思うことを、自分たちの手で形にしています。
子育ての大変な時期ですが、そんなときだからこそ社会とつながり、自分たちのニーズを発信していくことで問題や不安を乗り越える力にもなるでしょう。
そこから、互いを支え合う大切な関係が生まれることもあります。」


ホッピングも登場してますね!
ちょっと最近思ったこと。

ママは時間はあるけど自由がありません。
(日果子先生の名セリフ拝借・・・)

子育て真っ最中のママが自分の子育てと向き合える時ってどんな時でしょうか。
ママ友とおしゃべりしてる時?
はたまたこどもが眠ったあとにこっそり頂くコンビニスイーツをむさぼってる時?
仕事から帰ってきた旦那さんに今日の出来事はなすとき?
聞いてる?ねェ聞いてる?聞いてんのかコラボケー!!!!
お皿パリーン!
↑いつぞやの俺や笑


せまいよね。
こども産むと急に独身のお友達が疎遠になったりするよね。
寂しいよね、話聞いて欲しいよね~
やはり 社会とのつながり がキーワードになってくる気がします。

わたしは今働くママになったわけで、ホッピングに集うママ達みたいに
「当事者ママ」からは少し離れたわけですよね。2人目産もうかな?ケラケラ。

色々客観的に見えてくることもあるわけです。

そうなった今、すごく自分の子育てに向き合えた気がするわけですよ。
わたしは自分に対して否定的な人間ではないので、
それが子育てにつながっていくと思っている。
眠いときは眠いと言う。
できやん時はできやんと旦那に甘えます。


集団の中に入った時、自分のこどもの発達が気になります。
早ければいいのか、遅かったらアカンのか、その子にとってはそれが普通で日々成長していると思う。
みなさん、十人十色で上手に子育てされてますよ。
ママもキレイにしていていいと思いますよ。

つまり、何がいいたいかと言うと、
ママ達が日々の自分を誉めるということは、自分の子育てを認めるということにつながるんじゃないかなと思うんですね。

楽しい毎日を過ごせば楽しい子育てが出来て、旦那さんともうまくいく・・・かな。
ママのワークライフバランスを地域社会で支えていける仕組みができればいいですね。



今日は閉店まぎわに、ほん最近、ホッピング近所に引っ越してきたというママがきてね。
車がないので、歩いていけるこどもと一緒にいける場所を探してたって、ベビーカーおしながらきてくれた。
とてもうれしそうでした。ウェルカム~


こうゆうママをもう何人もみてきた。
つどいの広場や子育て支援センターは市内の各中学校地区にひとつ作ることを目標にしてるというのはこうゆうことか。歩いていける範囲ってことなんやね。
やっぱママのコミュニティは必要やね。
ただ、そこにママの主体性が欲しいんです。
ただ場所を提供するだけじゃ根本的な部分はかわらない、そこがもどかしい。
(あらっちママ持論なので抗議はうけつけませぬ!!!)


今日はクソまじめなことを書いてみました。

今週21日は
ミニミニテーブルマーケット♪
今日思ったことを記しておく。


出店ラインナップはこちら
↓↓↓

★はなめる・・・似顔絵
★わかひな屋・・・ハンドメイド布雑貨&紙バンドで作ったカゴ
★ともりんごジルシ・・・ペイントTシャツ、ペイント雑貨
★KOTOHA・・・ハンドメイド布小物、野菜
★prism.・・・ハンドメイドくるみボタンアクセサリー、布小物
★Lani・・・ハンドメイド布小物
★Jolie Ciel・・・レジン(樹脂)アクセサリー体験
★PEARL・・・耳つぼジュエリー&アロマクラフト
★Fleur・・・ハンドマッサージ&ヘッドマッサージ
★土の子陶房・・・陶器
★小巻・・・巻き寿司

その他子ども服、雑貨あります。

老若男女、年齢問わずお待ちしてます♪
あたいとしほちょ、テキ屋にはやがわりだいニャロメ!



HK(話は変わっての意)

消臭力のCMソング、めちゃいい歌やんって思うのはあたしだけでしょうか・・・?
(だいたひかる風)




おしまい


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
公文のプリントの巻
あらっち9歳になりましたの巻
あらっち小3毎日自分なりに頑張ってる話
帰ってきた!!!!!!!!あらっちママの子育てブログ
楽しかったあらっちのクリスマス
サンタへお手紙かいたのであとは信じて待つのみ、良い子やったし、な感じの小2の話
同じカテゴリー(子育て)の記事
 公文のプリントの巻 (2018-03-10 17:42)
 あらっち9歳になりましたの巻 (2018-03-07 19:58)
 あらっち小3毎日自分なりに頑張ってる話 (2018-02-04 17:28)
 帰ってきた!!!!!!!!あらっちママの子育てブログ (2018-01-30 20:17)
 楽しかったあらっちのクリスマス (2016-12-26 21:20)
 サンタへお手紙かいたのであとは信じて待つのみ、良い子やったし、な感じの小2の話 (2016-12-02 21:01)

Posted by あらっちママ at 21:11│Comments(2)子育て
この記事へのコメント
は、は、初めてコメントしちゃっていいですか?あかねさんの熱い言葉にレスポンス、イイデスカ?(゜△゜)

>ママ達が日々の自分を誉めるということは、自分の子育てを認めるということにつながるんじゃないかな

これ私がいつも思う「自分を認められないと子どもを認めることができない」と同じことやなぁって。
愛しいのにめっちゃ腹立つんです。自分の分身やから。
反抗して言い返してくるとき、他でもない自分が怒って子どもに放った言葉を使っていてゾッとするんです。

自己犠牲こそ育児だって思われてる方もいるだろうけど、お母さんが辛そうに育児をしているのを見れば子どもは自分を責めるかもしれない。育児は辛いものだって思い込んだまま、いつか親になるかもしれない。

自分を好きになるための色々、ストレスをためないための手抜き、子どものためでもあると思います。自信や自尊心って大事。

なんてゴニョゴニョ呟きながら私は自分のことでせいいっぱいだけど、当事者でありながらみんなのために行動を起こしてくれるあかねさんにほんとに感謝です!

勢いあまりました(゜▽゜)
Posted by ひごさ鬼 at 2012年07月20日 14:02
ひごりん


灼熱のコメンツありがとう♪

そう、自分の分身なんよね~
不思議なほどに、出産した瞬間にホルモンがでて母親になれるもんなんよね。
愛しいからこそ腹たつ!
あたしも、旦那横でひくぐらいどつきまわすことあるで!
ほんであとで、大好きやからね~というザンゲをするという・・・。


まだ、ホッピングの活動の先に何がまってるかはわからんけど、あたしも、しほりんも、育児中のモヤモヤをホッピングの活動を通して何かみつけたかったんよね。


また楽しいこと計画しよう!
チャリこいでおいで~♪
Posted by あらっちママ at 2012年07月20日 20:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。