プロフィール
あらっちママ
あらっちママ
平成21年3月に男の子を出産しました。
子育てをするうちになんだかモンモンとした環境の中、閉鎖的に子育てをしてるように感じました。そう感じているママ達は多いのでは?と思い、子育て支援を当事者であるママ達でしよう!という気軽なノリで活動の拠点を作ることになりました。和歌山のママ達、こども達にはこんな場所が必要なんじゃないかな?ということを色んな人に話を聞かせてもらいながら計画を進めています。活動拠点・おしゃべり広場ホッピング http://hoppingmama.com/
アクセスカウンタ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人

2013年01月30日

しつこいようやけどからあげについて書いてみた。

自称からあげマイスターのあらっちママです。

自称と名乗る奴ほどうさんくさいものはありません。

昨日の夜、テレビで「からあげ」について特集してました。
それが私のからあげ魂に火をつけてしまったようです。
今日は「からあげ」についていろいろ思い出をかいてみようと思います。

学生の時、ほんまにからあげがすきでした。
スイーツよりもからあげが好きでした。
ちゃりんここぎながら片手にはからあげでした。

一番好きやったのはデイリーヤマザキ系コンビニのグラムで買えるからあげ。
ちゃりんこでいっせん橋渡って2丁目にいくまでの道にあったんです。
ニノミヤ(懐かし!!)の次ぐらい。

ベントステーションのからあげ。
おかずのみを注文してよく食べてました。
(久々に思い出したので検索してみたらHPが思いのほかお粗末だった)

忘れてならぬのは、松江にある前田精肉店の通称「み」というからあげ。
おそらく胸肉やけどうまかった。
大人になってから久々にいったらおばちゃん含め店全体がすごく懐かしく思った。


昨日テレビでも
「男は一日3食からあげでもいける!」と言うておったがまさにそれ。

バイトしてた喫茶店のからあげもベラボウにうまかった。
王将のからあげは胸肉でパサパサしてるけど、塩コショウとピンクの揚げものでごまかされてるきがする。


という具合にからあげ食べまくってたんです。
(たこ焼きも食べまくってた)

高校生ぐらいの時に2000円札が登場した世代の人には共感できるお店があったんじゃないでしょうか。
2000円札ってどうなったん。
あー全然関係ないけど、てんかけラーメン食べたい。
グリテンセット。前歯がしみる。

HM(話は戻っての意)


高校生だったある日、体調崩して病院へ行きました。
血液検査したんです。
病気のことはまァ、大丈夫でした。

しかし、コレステロール値がアホみたいに高すぎると先生が真剣な顔で言うのです。
棒線ギュイーーーーーーン。

思い当たるふしはもちろんからあげ。
熱が出ても普通にご飯が食べられる図太い神経の持ち主なんでからあげも全然食べてました。

からあげ禁止令が発令しました。
もう、笑うしかありませんでした。




我が家のからあげは、もうかれこれ4年は継ぎ足ししている
「特製にんにくしょうゆ」にしょうがいれたり、いれんかったりで、片栗粉をまぶし、丁寧に払い、
ジュワーっと揚げてます。
もちろんもも肉。
胸肉はソテーやさっと煮、チキンカツ方面で活躍します。


あァ、からあげ食べたくなってきた。
お肉があまり食べられないあらっちも、からあげは胃袋無限大で食べるので
揚げるときは大量に作ります。
必至に自分のお皿にとるのがおもしろい。
家族が笑顔になれるからあげを作るのは全く面倒くさくありません。


前にからあげ愛や、からあげに対するこだわりをしほりんに話したら
「あかねちゃん唐揚げやさんになったら?」て言われました。

なんでやねん笑 それは嫌!




おしまい。

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
あらっち9歳になりましたの巻
ダーニングして死ぬほど肩凝ったの巻。
あらっち小3毎日自分なりに頑張ってる話
そうして3日坊主にならぬよう今日もブログを更新するよの巻
帰ってきた!!!!!!!!あらっちママの子育てブログ
12月最後にひとしごと
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 あらっち9歳になりましたの巻 (2018-03-07 19:58)
 ダーニングして死ぬほど肩凝ったの巻。 (2018-02-22 21:20)
 あらっち小3毎日自分なりに頑張ってる話 (2018-02-04 17:28)
 そうして3日坊主にならぬよう今日もブログを更新するよの巻 (2018-01-31 20:42)
 帰ってきた!!!!!!!!あらっちママの子育てブログ (2018-01-30 20:17)
 12月最後にひとしごと (2016-12-29 16:50)

Posted by あらっちママ at 22:53│Comments(2)日々の出来事
この記事へのコメント
なったらいいのにぃ〜♪( ´▽`)笑

あかねちゃんに教えてもらったレシピで(って言っても分量は適当やけど)唐揚げ作ったら、両実家&家族にめっちゃ好評やった!

うちの殿堂入り決定したよ〜(*^^*)
Posted by しほ at 2013年01月31日 03:19
しほちょ

おお~!
我が家の味が広がっているのは喜ばしいことよ!またたべましょう~~♪
Posted by あらっちママ at 2013年02月01日 15:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。