プロフィール
あらっちママ
あらっちママ
平成21年3月に男の子を出産しました。
子育てをするうちになんだかモンモンとした環境の中、閉鎖的に子育てをしてるように感じました。そう感じているママ達は多いのでは?と思い、子育て支援を当事者であるママ達でしよう!という気軽なノリで活動の拠点を作ることになりました。和歌山のママ達、こども達にはこんな場所が必要なんじゃないかな?ということを色んな人に話を聞かせてもらいながら計画を進めています。活動拠点・おしゃべり広場ホッピング http://hoppingmama.com/
アクセスカウンタ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人

2018年02月22日

ダーニングして死ぬほど肩凝ったの巻。

こんにちは、それともこんばんは。
あらっちママです。

一年中なに食べてもおいしい幸せ者のわたしですが、
体重計の存在忘れてて、
さっき久しぶりに乗ってみたら
産後9年初の信じられない数字をたたき出してしまいましたik_00

油断してた、肉ついてる感覚なかった。
もうマジでやばいしゃれにならん。
(相当ショック)

明日からお菓子食べるのやめます。
でも、もらったお菓子は喜んで食べますテヘペロー。

HK(話は変わっての意)


小3あらっちの服、どこに引っ掛けたのかにゃ~?な穴や、
場合によっちゃ確信犯的な服のやぶれ、
ズボンのひざのやぶれは日常です。
一回、近所のわりと大きなドブ川にダイブして、
きっちゃないコケやのなんやのまみれになって帰ってきた時はさすがに
怒りで発狂した。


保育園児の時なんか衣服費そんなかからへんかったのに、
小学校入ったらほんま服消耗品。
たまにフリマで調達したりします。


服穴空くたびに捨てるわけにゃいかんので
丁寧な暮らし
は?何か?
なわたしですが、穴縫ってます。

小さな穴なら単純に糸で縫うんですが、
穴いききったやぶれは
ダーニングというニットの補修方法を用いて
補修してます。
いかにも丁寧な暮らしby暮らしの手帳 的な感じでしょ。
暮らしの手帳民族は重曹とか野田琺瑯とか好きやろ。
わたしはカビキラーとティファールのほうが好き。
面倒臭くないから⇔丁寧な暮らし うぐっダメージ

HM(話は戻っての意)

刺繡糸6本使います。
ダーニングマッシュルームがあればいいんやけど、
他電球とか、ガチャガチャ入ってる丸いプラスチックとか、
わたしは水筒の筒を使ってます(笑)
縫いたいところを水筒にゴムで固定して
こんな感じに縫っていきます。
ダーニングして死ぬほど肩凝ったの巻。

次、こんな感じに縫っていきます。
ダーニングして死ぬほど肩凝ったの巻。

こんな感じになります。
糸のはしは、裏に通して縫った糸に絡めていきます。
それでけっこうほつれない。
お洗濯する時はかならずネットに入れてね~。
ダーニングして死ぬほど肩凝ったの巻。

こんな感じに謎のガラが追加されました~(笑)
か~さんが~よなべ~をして~
トレーナーの穴をほつってくれたぁぁ~~~~♪♪
あらっちはけっこう喜んでくれます。
ダーニングして死ぬほど肩凝ったの巻。

あらっちのほほえみと引き換えに
肩凝りがやってくるのでした。


最近びっくりするぐらい足おっきくなってきてる!!!!!



おしまい。


同じカテゴリー(しょうもないこと)の記事画像
公文のプリントの巻
帰ってきた!!!!!!!!あらっちママの子育てブログ
いつの間にやらおーっとっとっとっなつだぜ!
おいしいタレみ~つけた~♪♪♪
松下くんって誰や
和歌山県民も仲間に入れてもらえた話
同じカテゴリー(しょうもないこと)の記事
 公文のプリントの巻 (2018-03-10 17:42)
 帰ってきた!!!!!!!!あらっちママの子育てブログ (2018-01-30 20:17)
 いつの間にやらおーっとっとっとっなつだぜ! (2017-08-08 23:38)
 おいしいタレみ~つけた~♪♪♪ (2016-12-05 20:18)
 松下くんって誰や (2016-09-10 22:08)
 和歌山県民も仲間に入れてもらえた話 (2016-07-13 21:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。