プロフィール
あらっちママ
あらっちママ
平成21年3月に男の子を出産しました。
子育てをするうちになんだかモンモンとした環境の中、閉鎖的に子育てをしてるように感じました。そう感じているママ達は多いのでは?と思い、子育て支援を当事者であるママ達でしよう!という気軽なノリで活動の拠点を作ることになりました。和歌山のママ達、こども達にはこんな場所が必要なんじゃないかな?ということを色んな人に話を聞かせてもらいながら計画を進めています。活動拠点・おしゃべり広場ホッピング http://hoppingmama.com/
アクセスカウンタ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人

2016年07月18日

たべる たいせつミュージアム

こんにちは、それともこんばんは。
あらっちママです。

夏休み前の3連休。
ぷい~んと高速走って
和泉市にある
コープ・ラボ たべるたいせつミュージアム
へ行ってきました。

たべる たいせつミュージアム

入口には人の動きに反応するプロジェクターが!
あらっちコーフン!
たべる たいせつミュージアム

あらっちくん、クイズラリーの挑戦しながら
たべる大切さを学びます!
年齢別に問題用紙が分かれてるんやけど
小3~しかなかった。
あらっちなら余裕で出来るでしょう。
たべる たいせつミュージアム

これをひっくり返すと
たべる たいせつミュージアム

こうなる
たべる たいせつミュージアム


かきかき・・・
真剣に問題を解いていってます。
たべる たいせつミュージアム

そして本日の一番の目玉コーナーです!
たべる たいせつミュージアム
人の中へ入ります!

巨人に食べられたら口の中からの景色はこんな感じ。
たべる たいせつミュージアム

口の中で食べ物の流れを学びます。
たべる たいせつミュージアム

おならスイッチたるものがありまして・・・
ブーっと音がなりまして・・・
たべる たいせつミュージアム
おしりの穴から出てきまーす!!
出口には巨大うんちが!!!!!

たべる たいせつミュージアム

たべる たいせつミュージアム
たべる たいせつミュージアム

一通り回って
食のことをたくさん学びました。
めっちゃおもしろかった。
小学生ぐらいからがおすすめ。

まわって最後の部屋に、食べ物にまつわる絵本や本、写真集がいっぱいおいてる
部屋がありまして、
これにくぎづけになりました。
たべる たいせつミュージアム

松阪牛を育てて、
料亭ですきやきになるまでのドキュメンタリー写真集的な・・・・・・

問題にもあった いのちを「いただきます」
毎日あたりまえに食べてるものも
色々な歴史や苦労
科学の進化
また原点に戻る人々・・・

いろいろいろいろまざり合ってできてて
食べるって色々大切やなぁ。

と思ったのでした。
そして最後のしめに、
巨大うんちをもってくる
たべるたいせつミュージアム

こども心をしっかりつかむ仕組みが出来てるぜ。

ちなみに入館料無料です。
是非いってみてくださいませ~!




おしまい。


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
シュシュマーケットにいってきた
スポッチャ
市駅の祭りへ繰り出した
mtまつりだわっしょいわっしょい!
鈴鹿サーキットへブイーン
昨日今日明日かわりゆく私な神戸
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 シュシュマーケットにいってきた (2016-11-04 21:07)
 スポッチャ (2016-08-29 19:58)
 市駅の祭りへ繰り出した (2016-08-23 21:51)
 mtまつりだわっしょいわっしょい! (2016-08-18 22:14)
 鈴鹿サーキットへブイーン (2016-08-17 21:23)
 昨日今日明日かわりゆく私な神戸 (2016-06-20 21:52)

Posted by あらっちママ at 20:42│Comments(0)お出かけ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。